散らかし放題の日々

他愛もない日々の記録。

30代半ばにして、永久脱毛に行ってきた。

永久脱毛に行ってきました。いわゆる脱毛専門サロンで永久脱毛というやつです。以前ワキに関しては大学生の頃に某大手エステで針脱毛をしたことがあったのですが、途中でクーリングオフしたんです。あまりに高いと思って。痛かったしね。

そんなこんなで、ちょっとだらだらと実録レポート。どんなもんかな、と思っている人の力になれればいいなと思います。 

思い立ったのはおよそ一ヶ月前。

引きこもりがゆえに白さを保った私の手脚。そしてその白さゆえに際立つ、漆黒のムダ毛。剃っても毛穴が目立つし、1日もすれば毛穴から毛先が見えてくる。普段は長袖に隠れているけれど、夏を目前に、嫌でも晒すことになる。毎年毎年見ないふりをしたりごまかしたりしていた。

しかし今年は何かあるのかというくらい、脱毛の話題に触れることが多かった。友人Aの肌があまりにもすべすべなものだから、食事に因るものかと思えば、永久脱毛だよ、と。そんな話があったのだと友人Bに話したところ、私もやってるよと。他にも、ボーナスの使い途について話していたら、実はトリアを買ったのだ、と。*1

そんなこんなで脱毛について気になっていたから、つい「無料カウンセリング」とやらを受けることにしたのでした。

 

無料カウンセリングってなんだろう。

実のところ、カウンセリングなんてされませんでした。毛抜きで抜いたりシェービングは肌に悪いよ、うちはこんな脱毛するんだよっていうプレゼンと、申し込みするよね、っていう確認。するんだったらこの料金だよ、みたいな。まあ、とりあえず申し込む。両手足のみのつもりだったけれど、足の指とか手の指、あと、気になっていたVIOもできるということだったのでそのコースにしてみた。あと、土手の部分。ここは全部無くすつもりはなかったけど、一回やると量が減って良いということなので、まあやってみようかな、と。金額は、高かった。金額は思い出したくないけど、チラシに載っているお試し価格とは桁が違うぞ。えいやと清水の舞台から飛び降り、一回目の施術日を予約してさようなら。うむ、およそ一ヶ月後。それまでは毛を毛抜きで抜かず伸ばしっぱなしにしておいて、前日に剃ってね、ということです。

 

 施術日の前日。

いよいよ明日ははじめての脱毛日。することがたくさん。総量としてはたくさんだけどひとつだけ。そう、処理してもらうところの毛を自己処理(シェービング)するという作業。

手脚の毛をカミソリで剃る。これはいつもどおり。指の毛も剃る。脇も剃るよ。しかしやっかいなのがVIO。および、Vの中身っぽいところ(土手のところ)。こんなとこ剃ったことないよ。抜くことはあっても。ということで生え散らかしたデリケートゾーンをカミソリで処理するが、これがまた大変な作業だった。いわゆる割れ目的な部分を剃毛するとき、うまくカーブに剃ってくれず、これはフェリエ*2的なやつを買っておいたらよかったかなと思った。すごい汗かいたし刃が負けそうだった。剛毛だから永久脱毛したいと思うわけだけど、現実見るの辛かった。剃ったあとっていうのも男性のひげのようだし、すーすーするし恥ずかしい。Oの部分なんてもうどうしていいやらわからない状態。でもできるところまで頑張った。

 

はじめての施術。

 今日ははじめての施術日。当日は汗をかいちゃだめといわれていたので、自転車で行ける距離だけど車で行った。カーディガンを羽織って肌ダメージを防いで行った。受付にいって予約していることを伝えると会員カードの提示を求められた。ああそんなものがあったなと取り出して渡したら、本人確認のため名前をお願いしますといわれ、名前を答えた。待合室のソファーに案内される。座り心地はあまりよくない。目の前のテーブルには商品がいっぱい並んでる。時間まで、注意事項の書かれた紙が入ったファイルを読んで待つ。ぴ、ぴ、という音とともに赤い光がいろんなところから漏れてる。これで処理されるのだね。

名前を呼ばれて、個室に向かう。準備できたころお呼びしますねといわれたけど、準備がなにかわからないのでとりあえず「今日はじめてなのでいろいろわからないんです」と伝えてみる。親切に教えてくれた。ベッドの上においてあるガウンを着ること(このガウンは、小学生の頃にプールの授業で着たような、ボタンを留めるタイプのタオルになんとなく似ていた)。ピンクの紙製ショーツを履くこと。ロッカーに荷物を置いて、鍵を閉めたらその鍵は枕元に挟むと良いこと。ふむふむ。着替え終わったらどうやってお知らせすればよいのですか、ときくと、ちょうどいい頃に参りますので、着替え終わったらベッドに腰掛けてお待ち下さいとのこと。説明ありがとうございました。お姉さん退室。

とりあえず着てきた服を脱いで、ガウンに着替えた。なんだかひんやりと寒い。紙ショーツを履く。そういえば今日はVIOを処理するのだ。恥ずかしくなってきた。ちょっといろいろ不安になってあたりを見回すとティッシュがあったので拭いてみた。ウエットティッシュがあればいいのに!スリッパがあったからこれも履いてみる。ゴーグルがあるけど説明を受けてないからかけるのは控えた。ベッドに腰掛ける。待つ。このまま忘れられたりはしないのだろうか、来てくれなかったらどうやって声をかけよう。たぶん5分位なんだろうけれどこの時間が一番長かった。

 

いざ、脱毛開始。

ノック音とともに声をかけられ、お姉さんが入室。今日はよろしくお願いします。とりあえず横になるように言われ、横になる。自己処理の状況をチェックされる。デリケートゾーン失礼しますねーとピンクのショーツをずらされる。おっと唐突!しかしこのライトな感じが気楽でほっとした。「綺麗に処理していただいてありがとうございます。大変だったでしょう」と微笑んでくれた。天使。はい、大変でした。ありがとうございます。ちょっと照れた。

うつ伏せになる。脚裏は剃り残しがけっこうあったようで、お手伝いしますね、とシェービングしてくれた。これもフェリエなんだろう。電動音。すみません。謝る。表面と裏面の境目をペンでマーキングしているようだった。ちょっとくすぐったい。

ではデリケートゾーンを処理しますね。力抜いてくださいね、と声をかけてくれた。ショーツをずらされてしょりしょりされる。ちょっとはずかしい。このまま光を当てていくようだ。その前に、清拭してくれて、ジェルを塗ってくれた。なんか冷やしてくれた。で、ピ、と当てられる。

熱い。痛いぞ!そんなに痛くないけど、痛いぞ!ばちん、という感じ。でも手早くぴぴぴ、とすすめてくれて、拭いたあと、冷やすもの(ローションかなにかを含ませたコットン?)をあてがってくれた。

 ふむー。

しかし、いきなりおしりなのかー。

お尻の穴を女性に見られることって生まれて初めてなのではないかなーとしみじみ感じていた。このお姉さんは何人の尻穴を見てきたのだろう……。

この流れで、脚裏。ひんやりジェルからの、スライドさせるようにぴ、ぴ、ぴ。あったかいかんじ。あんまり痛くない。というか全然痛くない。ほわーとあったかい。

その次は、腕。ばんざいの状態で、表側と、指。これもいたくなーい。

これなら余裕。と思いながら、ひっくり返る。

目の上に布を重ねてくれて、その上からゴーグルを乗せてくれた。

次はどこかな、と思っていたら、いきます局部。

まずはIゾーン。

いやーこれははじめて身体が跳ねた。痛かった!痛!って思った。でもこれも間髪入れずに次のショットを入れてくれるので我慢する時間が短かった。

その流れでVゾーンおよびその丘の部分。

真ん中響きます、と言われ身構えていたが、個々が一番痛かった。一番剛毛な部分だからなのだろう。痛かったししばらく熱を持っていた。でも、終わったあとすぐに冷やしてくれたのでありがたかった。

股間痛いなーと思っている間にほんわかあったかーく脚と腕もスライドぴぴぴ。ワキははじめてですか、ときかれた。いえ、以前針脱毛で、、と答えた。痛かったですね。でもだいぶ少なくなってますね、と言われて、ちょっと嬉しかった。これは心地よいのです。温泉に入っているような感じ。

ということで終わりました、お疲れ様でした、眩しくなりますよーといわれてゴーグルとタオルを外してくれた。まぶしっ。天井の光が目に入る。

脱毛を終えた私の腕はどうなんだとみてみるけど、何が変わったようにも見えない。「不思議な感じですー。脱毛なんですね」というと、「二三週間で抜けてきます」とのこと。途中で自分で抜いちゃだめですか、ときくと、毛周期が変わってくるからだめです、ということ。

お姉さんが退室したあとに股間を覗いてみたけど、やっぱりなんの変化もない。ちょっぴりひりひりが残っている気がするくらい。

次回は一ヶ月後

荷物をまとめてソファーのあるところまでいくと、お姉さんが忘れ物がないかチェックしてくれて、声をかけてくれた。ローションの説明とかを受けて、別にいらないかもって思ったけどちょっと不安だったので保湿ローションを買ってみた。次は一ヶ月後からOKなんだって。あれ、予約はどうしたらいいんだろ、ってきいたら、アプリでできるんだって。なるほどーということでさようなら。

アプリでさっそく次回の予約を入れてみた。予約入れにくいってきいていたけど、ぴったり一ヶ月後に予約を入れることができたから、満足。

8回コースみたいなのを頼んだけれど、全部使いきるのかな?ちゃんとか良い切れますように。きれいになるといいな。

 

*1:トリアってこれ。最初私はこれを購入しようか悩んでた。だけど、不器用なのと自分でやるイメージがわかなくて購入をとどまっていたのです。 

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4x(グリーン)

トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4x(グリーン)

 

 

*2:フェリエってこれ。電動のシェーバー。フェイス専用とおもってたけどボディ用もあるみたい。