散らかし放題の日々

他愛もない日々の記録。

よそもんからみた、阿波おどりレポート。

現在徳島に住んでいるということもあり、阿波おどりを見に行ってきた。徳島の盆といえば、阿波おどりなのだ。4日間、徳島は熱狂するのだ。

 

今回参加したのは、徳島生まれ徳島育ちの知り合って間もない友人に、「桟敷(さじき)席*1があるからいこう」と誘われたのがきっかけ。

 

そんなこんなで浴衣を着て徳島駅前に向かった。*2

 

まあーよくもこんなに人がいたもんだ、とおもうほど溢れている人たち。

さすが日本一のまつりやねえと言ってみると、ほうよ、日本一やけねえ、と誇らしげ。誇らしげな話は続く。そういえば今年は有名人見んなぁ。藤原紀香とかきてたらしいねぇ。去年はアンガールズとか会ったけどなあ。同じ職場の人が◯◯連*3でなぁ。個人的には、有名人にはあまり興味はない。

 

桟敷の設置されている会場、演舞場は一箇所だけではない。 どうやら四カ所ある。そして演舞時間は入れ替え二部式。すべての連が順番にすべての演舞場に踊り込む*4わけではなく、どこの連がどの時間にどの演舞場に行くか、というのはスケジュールが組まれているようだ。もちろん、目当ての連があるならそれに沿った桟敷席のチケットを取らないといけない。

これってあれに似てない?

サマーフェス!フェスだ!

そして私の手にはビールとフライドポテト。なんだかうきうきする。

 

席につく。ああ、カメラを持ってくればよかった、と思うほどいい席だった。

映画館ならば中央あたりが「いい席」なんだろうけれど、桟敷は一番低い席が一番いい席のようだ。 

f:id:moph-moph:20160813042815j:plain

 

ということでいい席に近い場所に座って、踊り込んでくるのを見る。

ほほうこれが有名連か。

軍隊を思わせるような一糸乱れぬ足運び。口角をセロテープで固定したような笑顔。

有名連と言われる連の人たちの動きは、実にマスゲーム的。特に女性たち。きれいな動きなのよ!まっすぐに進んでくるだけでなく、大きな動きがあったりもするし、決めポーズがあったりもする。これは写真を撮りたい!スマホで撮りまくる。

やっぱり有名連は違うなぁ、きれいやわぁ。手の動きがなぁ。

続いて入ってくる企業連*5をみて、ほら、やっぱぜんぜんあれやわあ、と。

好き勝手してて楽しそうだけどねえ。と言うと、返答がなかった。統一感は、ないねえ。というと、そうやねえ。

はじめて徳島にきたとき、あまり多様性を受け入れない文化だなと思ったことを思い出した。でもこれはこの子の性格なのだろうから完全に蛇足。

 

それにしても、踊る阿呆にみる阿呆などと言う割に、踊る側と観る側にしっかりと境界線がひかれている。ハードルが高いのだろう。踊らんの?と聞くと、忙しくて練習も行けんから、という。それはわかる。そもそも、そんなに練習をするものなのかときくと、一年中しているらしい。そうなん??

素人目にはそんなに難しく見えないあの動きが、非常に難しいらしい。たしかにマスゲーム的な動きは練習が必要とわかる。それでなくても、腰を低く落としたり、団扇(あるいは、扇子や、提灯や)の動かし方。手の動かし方。踊り続ける体力。なるほどなあ。

にわか連、なんて名前で、素人が当日踊る連もあるようだけど、徳島人こそこれに混ざって踊るのはきっと恥ずかしいのだろう。

いろんなことを考えながら阿波おどりを見ていたけど、あ、わたし阿波おどり楽しんでる、って思った。でも、すきじゃないなー。身体を動かしてるお祭りの中で、一線壁を作って「鑑賞する」っていうのはわたしのなかでは祭りじゃないな、と。

あ、今気づいた。そうか、だから「阿波おどり」なんだな。「阿波祭り」じゃない。

演舞場とあるように、演者と観客は全く別のものなんだわ(だからお金を払ってチケットを買う)。あーなんか納得した。

 

結論、阿波おどりは好きじゃないけど、どうやら観る分には楽しい。

 

なんだかんだいいながら明日も行く約束になっている。別の徳島人と行くので、きっと新たな楽しみ方を見いだせるものと思う。

 

ぞめき参 徳島阿波おどり 路上派

ぞめき参 徳島阿波おどり 路上派

 

 

*1:桟敷席とは、着席して、阿波おどりの連が踊り込んでくるのを鑑賞するための席のこと。チケット制で、ちゃんと場所も指定されている。ベンチにも一席一席、席番号が書いたものが貼ってある。この4日間だけのために組まれた段状の観客席に一枚一枚丁寧に。

*2:バスで向かうつもりだったけれど乗れなかったので片道40分くらい歩いた。下駄でとことこ。褒めるがよい。

*3:連…阿波おどりを踊るグループの単位。有名な連と、そうでない連があるみたい。

*4:阿波おどりを踊りながら演舞場などに入ってくることを、踊り込む、というようだ。

*5:企業が阿波おどりの連を作ったりもしてるみたい。宗教団体もね。いろいろあった。ドコモ連、とか。大学もあった。わせだ、とかかいてた。